雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

働き方が増えた今、どうすべきなのか。

 最近良くタイトルみたいな広告見るよね。

 コーチングの会社とかが良く使ってる奴。

 

 実際、働き方は増えたと思う。ブロガーだってそうやし、youtuberやったりフリーランスで仕事してる人もいるし、世の中がどんどん多様化してるね。

 

 そんな中、私もシフト制の仕事やら固定休の仕事、フリーライター等もやってきた結果どの働き方が良かったかなー今どの仕事がしたかなーと考えた結果、

 

 雇われフリーライターが最強と感じてます。

 

 どういう事かというと、企業に席は置いてるけど自由に仕事してる人やね。

 わかりやすい例で言うと、ライターではないけどyoutuberのヒカキンさんとかがそうやね。

 UUUMって会社に属しながらでもやってることはフリーみたいな。

 

 これどこがいいのかって簡単に言うと社会保険と確定申告なんですよね。

 企業に属していればこの辺やってくれるんで楽なんですよ。まあ確定申告は自分でやる所もあるみたいですけど、私は雇われはしたこと無いんで分からないです。

 

 ライターってやっぱり不規則な賃金で働いてる上、収入が安定するまでは結構馬車馬のように働かないといけないんで、その辺の手続きに手がまわらないんですよね。かと言って丸投げ出来るサービス利用すると金がかかると

 

 まあなんや、面倒くさいんですよ!!色々!!

 

 私もなんやかんや結局ライター目指してますしちょこちょこ仕事もしてますけど、やっぱりそれだけで食っていくレベルには至って無いんですよね。と言うより今の会社の給与が良すぎるだけなんですけど。激務やけどね。

 

 そんなわけで、簡単にそれぞれの働き方に付いてまとめてみよう。

 

◇シフト制

【メリット】

・平日休みが多いので、どこ行っても比較的空いている。

・免許の更新や役所関係等の手続きに行きやすい。

・働く時間も様々なので、帰りに買い物行ったり出来るシフト調整をすれば割りかしプライベートの充実は見込める。

 

【デメリット】

・土日は仕事なのでイベント事や遊びの予定は合いにくい。

・会社によるかもしれんけどGWやお盆、年末年始の概念が無い場合が多い。

・起床時間と就寝時間がバラバラになりやすく、体調崩す人は崩す。

・小売業あるある。店長になってから休みの日にクレームで呼び出しをくらう。

 

◇土日休み

【メリット】

・イベントごとや遊びの予定が組みやすい。

・連休が毎週ある。

・子供と遊べる。

・会社が休みなので気楽に休める。

 

【デメリット】

・毎週5連勤。

・役所関係や車の更新などに中々行けない。

・会社によっては土曜出勤があるせいで結局シフト制より休みが少ない場合も有。

・どこ行っても人が多い。

サザエさん症候群

 

フリーランス

【メリット】

・PCさえあればどこでも仕事ができる。

・土日休み平日休みの概念が無いので、適当に休める。

・本格的にやりだすと色々な人と交流が出来る。

・稼ぎ方は色々なので色々な方面から稼ぐ事に対するアプローチが出来る。

 

【デメリット】

・とにかく全部自分で知ないといけないので年末は地獄。

・収入が超絶不安定。軌道にのってない状態での体調不良は地獄。

・案外自由時間は少ない。

・まだまだ認知されてないし、市民権も得てないので「フリーター」と言われることが多い。

・ライターは山ほどいるので稼ぐのが大変。

 

 ぱっと思いつくのは以上かなーと思います。

 特にフリーライターとかフリーランスって憧れとか楽そうやからとかで参入する人も多いみたいやけど、副業でするならええけど本業にするにはそれなりに覚悟が必要だと言うことは覚えておいた方が良いと思う。

 私は副業で始めて本業化は来年かなと考えてるぐらい。

 正直雇われてるのって超楽やからね。寝てても給与入るし

 何かネットとか見てるとフリーランスは稼げる!!とか今から始めよう!!みたいな射幸心を煽るような広告を山ほど見るけど、まずは副業で始めてあ、いけるわ!ってなってから考えたほうが絶対いいよ

 正直元手0で始められる業界やからね。いきなり今の仕事かなぐり捨ててやる人はただ今の仕事辞めたい理由にしてるだけやから絶対続かん

 

 私もフリーライターしてる時に稼ぎの8割を締めてた大企業が不祥事起こして稼ぎが一気に1桁万円前半になったこともあるからね。

 何が起こるか分からない以上、ブログ収益化してみたりとか、個人で仕事請け負ったりとか、寄稿して原稿買い取ってもらうとか、多様な働き方に慣れておいたほうが良いと思うね。

 

 あ、私はいつでも仕事請け負いますよwブログはこんな適当に思ったこと何も考えずに書いてるけど、仕事はちゃんとしますからね