雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

そうして私は心療内科にかかった。今気づいたらあったサイン達

現実的に仕事をどうするかを考え始めたヒロキですこんにちは。

 

社会人にとって切っても切り離せない物、それはストレスです。

昔でいえば、気合いだ根性だと言われていた事もありましたが、当時と今で圧倒的に違うのは技術革新によって、必要とされるパフォーマンスが上がった事だと思います。

 

昔はどうしても飛び込み営業や、折衝への時間が物理的にかかっていた為、明らかに今よりも1件の受注にかかる時間が長かったはずです。

書類も郵送でやりとりをするのでリードタイムは1日2日単位ではなかったはずです。

それが、パソコンやスマートフォンの台頭により、1人が1日にやる作業量が圧倒的に増え、しかもそれに順応できる人がとてつもない数字を出すようになりました。

 

しかしながら、その裏で中々数字が出ない人もいます。

私はといえば調子が良いと数字が出て調子が悪いとそこそこな人間です。

 

今いる職場は電話一つで受注から回収まで進めてしまう仕事なので、延々電話していれば良い世界なんです。

しかしながら、顔が見えない事に私はどうしてもストレスを感じてしまうようで、半年前からそれが体調に出始めました。

始めの内は、疲れているだけ、気持ちの問題と自分を奮い立たせる為に本を読んだり、運動をしたりしたのですが、それも2ヶ月目からはやろうと思ってもできず、今思えばどんどん沈み込んでいました。

そして、そんな状態が続いた今日。

 

私は会社で声が出なくなりました。真面目に焦って、ようやく声が何とか出るものの、声を出せないとどうしようもない仕事なので、とりあえず病院に行った所、心療内科を受診することを薦められ、気づいたら心療内科にいました。

 

結論、精神病の疑いありレベルのようですが、それでもまさか自分が精神病!?ってなったわけです。

土日は遊びまくってるし、ただ確かに心のそこから楽しめてるタイミングって昔に比べて少なくなったと思いますがそれは仕事をしていれば一緒じゃないか?とか自己完結していたのですが、どうやらそういうのも含めてあまり良い状態ではなかったようです。

 

さて、そんなこんなで色々薬を出された私ですが、まさか自分がと思ってる人は多くいると思います。

なんで、一度自分でもセルフチェックをして見てください。私は下記のような事が起こってました。

 

①仕事の日の朝が起きれない、起きても頭痛や吐き気がする。

②休日に心が落ち着かない。

③物事に集中できない。

④耳鳴り、立ちくらみ、頭痛等が頻繁に起きる。

⑤睡眠が浅い、寝ても夜中になんども目がさめる。

⑥仕事の夢をよく見る。

⑦漠然とした不安がずっとある。

 

めちゃくちゃ適当ですけどこんな感じですかね。

これに大半当てはまる人は結構危険だと思うので、思い切って病院にいくことをおすすめします。

 

正直行ってよかったかどうかは別として、自分の現状を知れたという事に関しては私はよかったと思ってます。

今の世の中に生きる人は、ストレス耐性が減ったとかいわれがちで確かにそうだなと思う部分も私にもありますが、だからと言って、それで無理して体調を崩していては意味がありません。

体調がおかしい、変だと思ったらさっさと病院で診てもらうのが一番だと感じた1日でした。