雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

雑記一発目:インスタグラマーは個人的に凄いと思う

 どうもヒロキです。

 

 突然ですが、インスタグラマーって最近凄く流行ってますよね。

 かくいう私もインスタグラムはやっているものの、世にいるインスタグラマー程ではありません。

 最近ではテレビでも取り上げられますし、街を歩いてると割りかし遭遇する機会も多いですよね。

 

 あれに対して、結構ネットをうろちょろしてると批判的な意見も散見します。

 例えば飲食店で、出てきた食事を食べずにずっと写真を撮って手を付けたのは10分後だったとか、人がごった返している所で立ち止まってずっとカメラとにらめっこしてるとか、特定の場所がインスタグラマー達御用達のスポットになってしまって普通に利用したい人が中々利用出来ないとか。

 

 結局は節度を守ってやりすぎないぐらいが丁度良いって事だと思うんですよね。

 朝のテレビでも特集何かを組んでましたがああいうのは正直マナーの悪い人達を助長するだけだと思うんですよね。あ、私達別にいいんだ!って曲解する人が多そう。

 

 タバコでもありましたよね。IQOSが出た時に禁煙席でも吸えるって言われて禁煙席でぱかぱか吸ってたって奴。あれも結局はメディアが取り上げてこうなんですよ!って世論に向けて発信しちゃうからあ、私べつにいいんだ!になって本当にやっちゃう人がいるわけで、メディアって難しいんだろうなぁとつくづく感じます。人の感じ方なんて人それぞれだし。

 

 話がそれましたが、そうしたマナーやモラルを考えない人達を除けば、インスタグラマー方々の行動力や写真に対する情熱って凄いと思うんですよね。

 場合によっては携帯じゃなく一眼レフで取った写真をインスタグラムに上げてる人もいるようですが、携帯一つで良い写真を撮る為にどうしたらいいのか考えたりとか、良い写真を撮るためにどっか行ってみたりとか、行動原理が写真で動いているのは見ようによってはどうなんだろうと感じる部分はあれど、結論それが行動であったりはたまた旅行であったり、アクティブに動いているのは良いと思うんですよね。

 

 というのも、私は昔からあんまり写真を撮ってこなかったので、思い出として振り返れないんですよね。

 それが良い写真が沢山あったらどうだろうかと考えると、色々な思い出があって、良い写真が沢山あって、写真を撮るために色々なところに行って、結局はそれが自身の財産になって返ってくると思うんです。

 

 色々な事が出来る社会だからこそ、色々な物が色々な事と結びついて、相乗効果で楽しくなっていくと思う今日このごろ。

 

 私も映画を見るようになったり、小説も今まで以上に読むようになったりしてくると色々考えが思い浮かぶもので、後はそれをより良い形でアウトプットする練習を今後続けていこうと思います。

 今は遂行も無しにばっさばっさ書いてるのが楽しい時期なのでこのまま続けるけどね。

 

 それではまた。