雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

良い睡眠本の話

書いてる人間が今眠いので信憑性が定かではない話ですヒロキです。

 

この前、立ち読みレベルですが、

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 これが会社にあったので流し読みしてました。

最近こういうスタンフォード式とか、ハーバードとか有名大学をタイトルに含んだ本をよく見ますね。

研究が盛んなのかどうかは置いといてトレンド化している気がします。

 

これも例に習ってスタンフォード式なんですけど、結論良い睡眠をとるために必要な事とNGな事が色々かいてあって面白かったです。

例えば

寝る直前に風呂入っちゃ駄目とかそばがら枕が頭の体温を逃がすのに良いとかそんな感じ。

あんまり言い過ぎるとただのネタバレになってしまうので控えますが、ネットで調べたら分かるレベルで言うと、

寝る1時間半前に風呂に入って体を温めた後、体温が平常に戻ったぐらいで睡眠に入ると熟睡できるそうです。

 

私は体質的にあまり寝れないタイプなのに日中は眠いただの睡眠不足ですので、今実践中です。

結論まだ良くわかりませんがこういうのはプラセボもあってなんか効いてる気がすると思えば勝ちだと思ってます。

 

睡眠が深い方や短時間でも回復してるよ!って方は方法等教えてもらえると嬉しいです。

 

確実に言えるのとわかっているのは寝る直前に携帯いじると次の日大体朝から眠い。