雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

片道20,000円!新幹線より高い高級夜行バスDREAM SLEEPERの使い方を考えてみる

朝ふと思い立って記事を書いてます。

 

突然ですが、DREAM SLEEPERって知ってますか?

dreamsleeper.jp

夜行バスなのですが、完全個室でシートもかなりこだわっており、夜行バスのイメージをガラリと変える夜行バスです。

 

私は昔、2月に1度のペースで夜行バスに乗って、京都⇔福島間を移動しておりました。

理由は安かったから。

新幹線で行こうとすると、片道21,100円なのですが、夜行バスだとなんと9,400円!!往復でも新幹線片道より安いんですよね。当時学生だった私にとっては遠出の神でした。

 

同じように夜行バスを使う方のマインドは安いと言う点に尽きると思うのですが、このDREAM SLEEPERは東京大阪間で片道20,000円。新幹線だと14,650円。まさかの新幹線越えです。

 

なので個人的にはずっとこの値段なら新幹線かなぁ…と思っていたのですが、ならこの夜行バス誰が使うんだろうと感じ、自分なりに考えてみた結果これなら使うなと言う結論に至りました。

 

・仕事終わりで次の日の朝からフルで観光や遊びに行きたい方

・隣に誰か来るのが嫌な方

・移動中暇で暇で寝たい方

 

こんな所かなと思います。新幹線も今までの夜行バスも同様にどうしても隣に知らない人がいる問題があります。それが嫌な方に取っては夜行バスとは言え結構良いポイントかなと思いますし、新幹線でも東京大阪間は約3時間かかることを考えると、その間手持ち無沙汰になってしまう方にとっては、睡眠に力を入れたこのバスのシートであれば、もしかしたらベッドで寝るのに近いぐらい快眠ができ、次の日起きれば目的地についている事も考えられるので、そう考えるとありだなと思っている自分がいました。

 

ちょっとリッチな旅行や、移動中手持ち無沙汰で少しお金を出してでも良いと言う方は是非見てみてはいかがでしょうか。

ちなみに今の所は東京大阪間と広島方面の2便あるみたいです。