雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

自分を認めるということ

どうも、バカでクソ真面目なヒロキです。

 

このバカでクソ真面目。実は昔に上司に言われた言葉です。

当時は全然意味がわからず、いやいや、俺めっちゃ頭良いですからと勝手に思ってました。

 

ただ、今になって思えば自分はバカでクソ真面目なだけなんですよね。

あの時から成長してないんです。

 

気付いたのは今の仕事で、私は営業が死ぬほど嫌いで苦手なのに今営業の仕事をクソ真面目にやってるんですよね。

ただ結果は一進一退で、あれこれやっても中々うまくいきません。

ごねられて心にダメージを負って、注意散漫になってクレーム引いてダメージを負って、気付いたら自信を無くしてます。

心理学やってる友人に聞いたところ、完全にストレスを逃せないタイプで、全て自分にダメージを受けるタイプと言われました。

 

例えば、ストレスをうまく逃がせる人は、起きた事象に対し、フラットに振り返り、次はこうしようと整理ができるのでそこまでで切り替えられるのに対し、

 

私のようにストレスをうまく逃がせない人は、なんでこうなったんだろう、どうしたらよかったんだろうと起こった事象に対して考えても仕方ないことをひたすら考えてぐるぐるします。

そのため、その考えに頭のリソースを持っていかれるので、結論ミスが増え、余計にストレスが溜まっていきます。

 

こうならないためにはもう単純に営業辞めるか、うまく逃す訓練をする以外ありません。

 

私は多分、営業辞めそうですw