雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

無敵のルールと黒柳徹子さん

別ブログにも書いたんですけど大量の本を買ってきて土日はずっと読書してました。ヒロキです。

 

片方は小説を紹介したのでこっちでは自己啓発本です。

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 本屋に行ったら特設コーナーにあって気になって手にとって見たら面白そうで即カゴに入れてましたw

 

ネットをやってる人なら恐らく知らない人も少ないひろゆきさんの著書で、私もメディアとかで見ていて独特の思考をされる方だと思っていたので本を読んでみましたが、やっぱり独特な考え方はされていらっしゃるんですが、それ以上に凄くシンプルに生きる事に長けている様な気がしました。

 

これがやりたいからやろう。じゃあやるにはどうすれば良いんだろう。失敗したらどこを修正すればいいんだろうと今風な言い方をすればPDCAを生活一つ一つレベルで回していらっしゃるんですよね。

 

私は結構飽き性のくせにA型なので、グダグダ考える事が多かったり、何事も疑うクセがあるんですが、真逆とまでにはいかないにせよ、いかにストレス無く過ごすのか、そうした面で本当にあーこんなシンプルでいいんだと思えましたし、お金に関しても実際私が必要なお金を計算してみたら、結構少ない事に気づいたんですよね。

そういう生活や仕事、お金に対する気づきをくれる本でした。

自己啓発本は読む人によって本当に評価が別れると思うので、気になったら立ち読みでもしてみてビビッと来たら買うぐらいでいいと思います。

私は自己啓発本が好きですが大体はその人がどういう考え方を知ているのか知りたいが為に買うことが殆どです。

ホリエモンさんの多動力なんかもまさにそうですね。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 積読しているので早く読みたい。

 

後、昨日今日と24時間テレビでしたね。其の中で私は黒柳徹子さんの話が凄く刺さりました。

何がなんでもそれがしたいと思えないと駄目だと。中途半端にどうしようか迷っていると言うレベルではダメだと言う点で、なんでなんですかね。

100%本気でやってる人って、何故か馬鹿に出来るなくなる、そんな力がありますよね。