雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

時間捻出の話

早速毎日更新が滞ったヒロキです。

 

仕事をしながらだと中々書けないと言う自体に入ってしまったというのが言い訳なわけですが、何より時間の捻出がうまくいかなかった。というのが反省点ですね。

 

大体私は朝8時に出て夜21時半頃に帰ってくる生活をしているのですが、今週は見事にそれが22時を回ってしまい、その結果、ご飯食べてお風呂に入るとクタクタでそのまま寝てしまっていたんですね。

この寝てしまった状態が問題で、ベッドで寝ているのでは無く普通にソファーで寝ちゃってるので途中で起きてまた寝ると言うただの疲れの連鎖を起こしていました。

 

来週はこの流れ断ち切ります。

 

で、ですよ。時間の捻出に関してですが、結構土日の使い方ってめちゃくちゃ色々したのにまだ夜20時だとか、逆に全然何もしてないのに22時回っちゃったとかありません?

 

私は今日がまさに色々できた日で、何をしてたかと言うと、

朝8時に起きてツムツムのイベント全部クリアして本を半分程読んで、11時から出かけて17時に帰ってきてちょっと休憩した後ランニングをして風呂に入って今に至ります。まだこの時点で19時半です。

 

ここで絶対的にこの時間を減らしたからできたことが増えたと言う点を上げると、アイドリング時間(だらけている時間)を減らした事です。

ダラダラしていると結構時間ってすぎるのが早い反面、何かをしていると思った以上に時間が過ぎていないことがあります。

1時間何かをして5分アイドリング時間を作ったとしても、半日過ぎた段階で5分×12で60分、1時間はだらけている事になるんですよね。

こうした積み重ねが勿体無い時間を生み出してしまうんだなぁと思ったのですが、

そうは言ってもずっと動いているのもしんどい。という人間なんとも面倒な生き物ですね。

 

なので、私は最近、と言っても2,3日前頃からですが、だらけたなと認知したぐらいでだらけるのをやめて何かし始めます。はじめはいやいややり始めるんですけど、結果気づいたら集中してやっていて、思いの外充実しているなーと感じる事が増えました。

 

皆さんも何となく家に帰ってご飯を食べながらYoutubeを見たり、ニコニコ動画を見たり、携帯をいじったりして勿体無いなぁと思うことがあるなら、一度やってみてはいかがでしょうか?私は積極的に本を読んで過ごしています。

 

また明日からブログ更新がんばります。