雑記録

雑記録

思ったことをひたすら書く発信系ブログです。

大企業、ベンチャー、メガベンチャーと経験した私が思うこと

こんばんは!サボりまくりのヒロキです!

 

タイトルの通りなんですがさっさと結論から話しますね!

 

結論:自分に合った働き方が一番

 

何を当たり前の事を…と思うかもしれませんが、私含め、多分これに気づかず悩んでいる人は多いと思います。

 

私は新卒の際、誰もが名前を知っている様な有名企業に就職しました。

当時の私はこれで将来安定っしょ!とか謎の自信を持っていましたが、それは見事に1年半で潰えます。

簡単に言うとブラックだったんですね。平気で月の残業時間が150とか200とかいってました。

土日もお構いなしで仕事が舞い込んでくるのでいつの間にか40連勤を越えてしまい、結局体調崩して辞めました。

 

次にベンチャーに移りましたがここは正直今でも戻りたいと思うほど自分に合ってました。

ここで言いたいのが、ベンチャーと大企業の違いです。

結論から言うとベンチャーの方が任される仕事と出来る事が多いです。

これもそりゃ当たり前の話なんですが人がいないので一人が出来る仕事の範囲は勝手に広がります。

私も、カスタマーの接客しながらHPのライター活動、人事、商品制作、デザインまで幅広くしていました。

手を挙げればさせてくれるので、受け身な人ははっきり言って絶対向かないと思います。

逆にあれもしたいこれもしたいとやりたがりの人や、主体的な人ベンチャーがいいと思います。

結局給与が低すぎて辞めたんですけどね…。

 

さて最後にメガベンチャーですが、私がいる会社は大企業なりかけの企業で売上は右肩上がり、将来は安定しそうだなぁなんて考えてましたが、私にとっては地獄でした。

人員の増加と体制の整い方が比例しておらず、荒削りの状態。

人員が増えてきたことによりルールは増えたものの、業務範囲は広いままなのでただ工数が増えていく。

部隊が別れていないので営業もカスタマー管理も両方する。

等など上げ始めたらきりがないのですが、正直ベンチャー→メガベンチャー→大手とベンチャー時代からいてそれなりにキャリアがある人にはいいんですが、中途半端な時期に入ると地獄を見ます。

主体性はベンチャー気質が抜けないので求められますが、手を上げたら最後地獄のように仕事が舞い込んでくるのがこの時期です。

ただ、この時期に差し掛かっている会社は給与が高い傾向にあります。

そりゃそうですよね、のりにのってますから。

なので、個人的にはバリバリ仕事をして安定していくまでの道筋を楽しみたい人や体育会系の雰囲気が好きな人にはこうした所が良いと思います。

 

と、こんな感じで適当にまとめてみました。

私は自由に仕事がしたい人間なので、やっぱりベンチャーや少数精鋭でやっている仕事があっているようです。

少しでも何かの参考になればと思います。

 

あ、後一つ。結構人生は何とかなります。生活がーとか、家族が−とか考えている方は、何がどうなれば転職できるかを考えてみるといいかもしれません。

ただ仕事がしたくないから辞めるのは愚行でしかありませんが、例えばこれがしたいあれがしたいとあるのであれば別にやってみてもいいと思います。

今の世の中働き方は多様化しているので、何が起きるかわかりません。

小説家になろうというサイトから新たな小説家が生まれたり、ゲーム実況をしていたら実況者としてお金がもらえるようになったり、歌ってたり踊ってたりしたらお金がもらえるようになったり、好きな事を仕事に出来るチャンスはそこらじゅうに転がっています。

そこに手をだすのか出さないのかの差だと思います。

 

私は長らくそれをしてこなかったので、今更になって「もっとはやくやっておけばよかった…」なんて思っています。

 

色んな物が氾濫している世の中なので、良い情報をキャッチアップしていきましょう。